Friday, January 27, 2006

すごい事になっています

ミラノ、すごいことになっています。大雪です! 昨日から降り始めた雪がどんどん積もっていて、50センチぐらいは積もったのではないでしょうか。雪景色、きれいねーといっているどころではありません。死活問題です(笑)。

というのも、今日は近くの空港までレンタカーをピックアップしに行き、1時間ほど離れた別のベルガモという空港まで彼を迎えに行く予定だったのです。ただし…ものすごい雪のため、フライトはキャンセル。彼は明日の朝ボローニャに飛ぶことにしたようです(ボローニャはミラノから車で2時間ほど南下したところにあります)。

なので今夜のタスクは①空港に行き、②車を借り、③アパートの近所の駐車する、でした。これがものすごかった…。

まず、空港までは普通トラムとバスで30分ぐらいで行けます。ところが、大雪のため、トラムがまったく来ません。しょうがないので犬と散歩がてら乗換えのバス乗り場まで歩きました。これが20分ぐらいかな。ところがここでもバスはなかなかきません。30分ぐらい待ったでしょうか。犬も震えていました(笑)。

結局空港までは1時間半ほどで到着。車とチェーンを借りたのですが、まず私はチェーンのつけ方を知りません(笑)。なのでそのまま空港から自宅へドライブ。きょ、恐怖です。空港の道は雪が積もっていて、曲がり角で思わずスキッドしてしまいました。超ノロノロ運転でしたが市内に入るとなんとか運転はやりやすい状況に。

そ、そして最後の駐車。これが一番の難点でした。私のアパートの周りの駐車場には屋根がまったくありません。いわゆる路上駐車がメインです。ということは…。空いているところはぽつぽつあるのですが、どれも雪で埋まっているのです!!!しょうがないので、それでも入りやすくて出やすそうなところにターゲットを絞り、シャベルで雪を掘り始めました。雪崩のために彼が買ってくれたシャベルがこんなところで役に立つとは…。45分ぐらい雪掘りをし、何度も縦列駐車をやりなおして(雪のせいです!)どうにかフィニッシュ。なんと家から出て4時間後のことでした。

最後は台所からもってきた塩を車の周りに撒き散らし、どうか明日車を出る時雪が凍っていませんように、と合掌。というのも明日ボローニャに到着する彼を迎えに、朝6時半に出発しなくてはならないのです…。

ミラノ、すごいことになってきました(ため息)。

No comments: