Wednesday, January 25, 2006

チューリップ

朝いつものバールに立ち寄ると、カウンター越しにおじさんが何も言わず「いつもの」ラテ・マキアートを出してくれました。小さい事ですが、なんだか嬉しい。

学校に到着すると、ブルガリア人の友達がすっとチューリップを一輪差し出してきました。実は数日前ランチの時に彼の奥さんが私の誕生日と同じであることがわかったのですが、どうやらそれを覚えてくれていたようです。するとクラスのみんながそれに気づき、「えー今日誕生日なの?」と駆け寄ってきてくれました。個人的には静かに誰にも気づかれずに一日を過ごそうと思ったのですが…。順番にみんな Happy Birthday♪ の声とチーク・チークのキス。これはこれでやっぱり嬉しいものです。



ランチは日本食。あまり美味しくないので外で食べる時は日本食はほとんど行かないのですが、今日はなぜかそれでも鮨気分でした。「ミラノで食べるお鮨」なのでレベルは低いんですけれどね。でもそれはそれで今日のところは満足。

夕方からは授業もなく、グループワークも終わったばかり。さて午後は何をしよう・・・。と思って頭に浮かんだのが犬の散歩。私も相当犬馬鹿ですね。でもここ数日ロイドを無視をしていたのと、自分の誕生日に何をしたいのかと考えた時に公園で無邪気に走る犬を見てリラックスしたい、というのが本心だったのです。犬に癒されている私。ちょっとお疲れ?それともこれって老いでしょうか?

ミラノ市内で一番大きな公園まで歩きました。ぐるっと回って1時間ちょっとかな。そのあと中華食材店により、豆腐やらポン酢を購入。ランチの日本食が効いたのか、夜も日本食気分なのです。

結局作ったのは…鍋!といってもぜんぜん材料が足りなくて、ベジタリアン鍋になってしまいました(笑)。彼と電話で話したときに、「エノキも肉団子もタラもないの!」と驚かれてしまいました。オーストラリア人にお鍋の食べ方について笑われてしまうなんて(彼はなぜかこだわりがあるのです)。でも、まあまあ、いいではないですか。こういう一日も。 

No comments: