Saturday, January 21, 2006

ワックス

ワックス、といっても脱毛ではありません(笑)。スノボのボードにワックスを塗る作業を行いました。私のボードはクリスマスにもらったのですが、実はワックスを塗っていなかったのです。彼が新しいボードを購入したので、一緒にふたりで作業することにしました。

とりあえず事前に準備したものは、アイロンと掃除機(笑)。実はミラノでまったくシャツを着ていないのでアイロン持っていなかったのです。さらにアパートの床は石タイルなので掃除機を使わずもっぱらホウキとモップで掃除していました。しょうがないのでこれらは金曜日に購入。

ワックスがけは初めてです。まず最初にボードを裏返し、きれいにごみをふき取ります。私のボードの場合、石などでスクラッチができていたのでそれを修繕。ボードの裏の素材を棒にしたものがあるのですが、それを火で溶かしてスクラッチに埋めていきます。まるでろうそくをたらしているよう。そのあときれいに削りとり、いよいよワックスがけです。

ワックスをアイロンで溶かし、点々とボードにまずは撒き散らします。そしてワックスが平らになるように直接ボードにアイロンがけ。最後はプラスチックの板を使ってワックスをわしわし落としていきます。

なかなか楽しい作業でした。さらには掃除機の威力発揮!ついでにキッチンと寝室、バスルームも掃除機をかけたらあまりにきれいになったのでいったい今までどんな掃除をしていたんだろう、と少し反省・・・。

ちなみに今日のディナーはポレンタとソーセージの煮込みでした。

No comments: