Thursday, January 19, 2006

L'Oreal E-Start

現在クラスの友達二人と L'Oreal e-Start というのに参加しています。年末にスタートしたこの企画は世界中のMBA、あるいは学部生を対象にしたビジネスプランのコンペティションです。

何をするかというと、3人構成のグループを組み、ソフトウェアを使ってバーチャルな世界のなかで化粧品会社の戦略プランを立てるというもの。バーチャル世界の中には競合会社ももちろん存在します。予算のなかで製品開発、マーケティング、プロモーション&広告費をわりふり、製品調合を考え、製品ごとに適切なカスタマセグメントを選択します。さらにはディストリビューション・チャネル戦略もたて、在庫計算も行い・・・と、これまで学校で学んだ知識をフル稼働させてプランしなくてはなりません。

各チームは会社や製品、競合などは同じですが、それぞれ独立したバーチャル世界で戦っています。シミュレーションゲームなので、各チームが決定した戦略により、競合の出方や環境も異なります。

合計で6回の戦略決断を行い、最終的にSPI(Stock Price Index)の値で他のチームと比較し、ランキングが決まります。

なかなか面白いです。MBAに来てまだ数ヶ月ですが、実践的&総合的に一番学んでいるという感じがします。授業で学んだひとつひとつの要素がここで集結しています。こういうのをすると、やっぱり manager in industry って面白いなーって思うのです。

No comments: