Saturday, January 14, 2006

グループ・ワーク

グループワークが始まりました。第一弾はコスト・コントロール。ある会社のコスト計算をいろいろな方法を使って算出し、どれがその会社に適しているかを論じるものです。コスト計算は方法が異なれば結果も異なり、どれが一番よい方法かというのは一概に言えるものではないそうです。

さて、今期のグループは年末のブログにも載せましたが、英語ネイティブが二人います(カナダ&アメリカ)。その他ドイツ、ギリシャ、そして日本。

カナダ人はとても話しやすくフレンドリーなのですが、実は細かいことにばかり目が行き、さらにすこしパニック症候群?(笑)ということがわかりました。アメリカ人は今だに謎の人物で、私は彼の思考回路がまったく理解できません。彼のジョークのおちがわからない。ドイツ人は自称MBAゴシップクラブ会長、というだけあってクラスの仲間と非常に仲良くしていますが、理解はすこし時間がかかるタイプ。ギリシャ人は派手なのですが以外に頭がよさそうな感じです。そして私はなぜか賢く影響力があると勘違いされています。これは今日はっきりと「それはあなたの妄想です」と言っておきましたが。

締切は来週の金曜なので、とりあえず今日は2時間ほどで終了しました。その後カナダ人、ドイツ人、そして私の犬を連れてピザを食べに。和気藹々と話ははずみます。グループ・ワークのスタートとしては、まずまずかな?

No comments: