Friday, July 28, 2006

最後の晩餐


ミラノに滞在して10ヶ月になろうとしていますが、初めて最後の晩餐を見に行きました。これも観光で滞在している家族のおかげです(笑)。1ヶ月ほど前に予約してあったので、スムーズに見学できました。

これまで宗教画には全く関心がなかった私でもなるほどな、と思うことが多々ありました。教会の食堂の壁に描かれた絵。実際の建物の窓を考慮して、絵の中の光の具合も描かれています。また、何人かいる弟子の一人(キリストの左横)のジョンにいたっては、これ以外の絵でも敬虔なる崇拝を象徴する格好(手を組んでいる)で描かれているそうです。

15分ほどの短いツアーでしたが、とても楽しめました。

食堂だけではなく、教会そのものももちろん見学しました。

ひとつ気に入ったのが、これまでみてきたステンドグラスとは異なるデザインのもの。十字架がモダンアートのように描かれています。



ちなみにこちらはDuomoのステンドガラス。普通はこのように一枚一枚聖書の中のお話が描かれているそうです。

No comments: