Sunday, July 30, 2006

Tuscany 1 -- Firenze

朝早くミラノを出発し、フィレンツェに向かいました。幸い渋滞もなく、3時間ほどで街に到着。3年ぶりのフィレンツェです。




しかし。。。フィレンツェ、暑いです!日陰は歩きやすいのですが、日向を歩くとじわじわと肌が焼ける音が聞こえてくるほどです。

Duomoをみてぷらぷらと歩いた後はランチに。大通りからひとつ道を入っただけなのにとても静かなレストランが見つかりました。とてもじゃないけど人ごみの中でランチを食べる気にはなれなかったので、とてもよかった。


サラダ、ガスパチョ、トスカーナ地方の前菜、洋ナシのラビオリ、そして白ワイン。


一息ついたあとはデザートにティラミスとマチェドニア。どれも美味しい。


午後は母達を美術館に残し、私は姉とショッピング、と行きたかったのですが暑すぎ。日陰に座ってだらだらとおしゃべりをしていました。

夜は San Gimignano 近くのホテルに泊まりました。ここはインターネットで見つけたのですが、とってもおすすめ!オリーブ畑やブドウ畑の真ん中にあり、都会の喧騒から離れてとても静かで落ち着いたところです。





今日は姉の誕生日でもあったので、ディナーをホテルで食べるようにしました。トスカーナ地方の素朴な、それでいて素材を生かしたお料理にお箸(フォークですけど)がすすみます。

前菜:サラミ、生ハム、メロン、レバー
第一の皿:ラザニア、野菜のミネストローネパスタ
第二の皿:ローストビーフと付け合せ野菜
デザート:西瓜
デザート:誕生日アイスケーキ


ゆっくりと、日が沈んだ後のディナー。午後9時からスタートし、3種類のトスカーナ産のワインとともにケーキを終えたのは午後も11時半過ぎでした。私はドライブと暑さで疲れ、そして美味しいワインに酔ってしまってそのままベッドへ直行(笑)。母親、姉、母親の友達は星を見に散歩にいったようです。

No comments: