Sunday, July 16, 2006

野菜時間

午後になりましたがまだ涼しいミラノ。明日から母親が滞在するので掃除&洗濯もほぼ終了。こういう気候でさらに部屋もきれいだと料理もする気になる(笑)。

さっぱりとした和食が食べたくて、マーケットで買ったペペロンチーニ・ドルチ(甘いしし唐 → 辛くない、ってことね)を炒めてみました。先日ランチに副菜で頼んだ時はオリーブ油ににんにくを加えて茶色くなるまで炒めてありましたが、今日はさっぱりとゆず胡椒で。以前に日本にいる友人から送ってもらったこのゆず胡椒は本当に重宝しています。


結構しっかり炒めてから鰹節をいっぱいかけて食べました。この鰹節も以前に母が送ってくれたもの。なかなか日本食材が手に入らないので大事に取っておいたのですが、引越もあるので今月はひたすら消費モードです(笑)。

このほか、胡瓜と茄子(漢字で書くと和食っぽいですね)を薄切りにして塩水でさらし、きゅっとしぼった簡単な浅漬け(というのかは不明です)と、こちらも消費モードで作ったすし太郎のちらし鮨(笑)。


あ~でもこういうの久しぶりに食べたな。やっぱりさっぱりしていると食べやすい。なんだかもう一回食べれそうです(笑)。危険だわ。

向こうにあるお花は先日タイ料理を食べに行ったら帰り際に店員さんがくれたものです。けっこう持ちがよく、まだきれいに咲いています。

No comments: