Monday, July 03, 2006

余談ですが

先ほどたまたまウェブでニュースをチェックしていたら中田引退の記事が。ふ~ん、そうなんだ、と思って読んでたら隣のクラウディオ(イタリア人)が「あ!ナカタだ!」と写真をみて叫んでおりました。

あ、そうか、イタリアでプレーしてたな、と思って引退のいきさつを話したら「えええええ~~~~、まだ若いんでしょ?」って私以上のリアクション(笑)。トッティも30歳だけどまだプレーしているよ、と言ってます。

イタリアでもやっぱり有名だったんだな、と妙に納得。


クラウディオは南イタリア・ナポリ出身。やっぱり濃いイタリア人です。南部出身者はいわゆる典型的なイタリア人といってもよいでしょう。サッカー、イタリア料理、家族をこよなく愛す。そして彼はFIATでも働いているためFIATももちろん愛しています。

ちなみに、アメリカではFIATは "Fix it again, Tonny!!!" (Tonny とは典型的なイタリア人の名前の愛称)と呼ばれるほど故障が多いことで有名ですが、イタリアではとってもよく見る車です。

No comments: