Wednesday, July 12, 2006

不思議な値段

さて、8月半ばのパリ行きのチケット(列車)を買いに行きました。インターネットでも購入できるのですが、犬はいくらかかるのかまったくわからないので窓口で問い合わせることに。

久々に、イタリア文化に浸ってしまいました。

まず、列が長い。そして窓口のサービスが遅い。国際列車の窓口なのに思いっきり「クレジットカード、バンコマットは受け付けません」と書いてあります。

いや~1時間ぐらい並びましたよ。疲れました。

で、インターネットで調べた Smart Price というプロモーションだと一人25ユーロでパリに行ける、というのでそのページを印刷して持って行ったのですが、「あ、これもう席ありません」ですと。どうやら数席だけのプロモーションだったようです。普通の運賃だと確か一人100ユーロぐらいだっけなあ、と覚悟を決めつつあると、窓口のおばちゃんが「ちょっと待った。I have a solution for you」。

結局一人60ユーロでチケットが買え、しかも犬はなんと10ユーロでした。この値段、安いのか高いのか全くわかりません。そして60ユーロというのもどういう値段なんだか謎。これは正規の値段?それともなにかのプロモーションがかかっているの??

No comments: