Sunday, July 02, 2006

助かります

大学時代の友人、じゅんちゃんと旦那さんの哲っちがミラノに来ています。というか今朝着いたようです。夕方からDuomo周辺で待ち合わせて、早速日曜でも開いているアペリティーボに行きました。

ブレラ地域です。日曜なのにそれほど混んでおらず、まったりと過ごせる感じがよい。久しぶりに会うじゅんちゃんはやっぱり面白かった(笑)。

そして!この二人からのお土産がかなり私のハートを掴みました。

- おそばセット (十割そば、わさび、つけ汁)
- 蚊取りマット ただし最近のハイテクものと思われる(私は見たことがない)
- 圧縮袋

いや~、まずおそば!助かった。こないだまずいそばを食べた話をブログに載せたらそれを覚えておいてくれました。暑いミラノ、かなりこれは重宝です。さらに十割っつーところがそば好きにはたまらん。

蚊取りマット。これもミラノで必需品です。しかも見たことのない形。ウェブで探したら写真がありました。

電池でノーマットというんだそうです。箱の横に「ハニカムファン」ってあったので、ファンがはにかんでどうすんだ?と思ったら横からすかさず哲っちが「それハニカム構造を使っているんだよ」と。なるほど。動詞じゃなくて名詞だったのね(笑)。

圧縮袋も大変助かります。引越でなるべく量とかさを減らす努力をするつもり。

なんだかどれもどんぴしゃのお土産だったな~。

アペリティーボの後は近所のジェラート屋に行き、最後はうちまで来てもらい昨日マーケットで買った新鮮オリーブを楽しんでいってくれました。どうもありがとう!

2 comments:

Anonymous said...

じゅんちゃんたちと会えたのね。
私の家にもハニカム構造が来たよ。
窓のところに置いたら虫が入ってこない!
すばらしい!
4日より私も合流。
1回くらいは会えるかな?

bluecheese said...

★みっちい
無事会えたよ~。そして蚊取りハニカム。早速役立っています。
4か5の夜、一緒にごはんしよう♪ がんばってトリノから早く帰ってくるよ。