Friday, July 14, 2006

疲れたよ

あー物事がうまくいかない時は、とことんうまくいかないものですね。

8月中旬からのパリに向けていろいろアレンジして、列車も取ったし最初に滞在するところも予約したし、あとは引越だけ!ということになりました。先日ファックスを送った引越業者に再度確認の電話をいれたら、なんと「8月の第1週しか荷物取りにいけません」ですと。

なに~!

その週思いっきりいないのです(母親達と旅行中)。しかもそんなことこれまで一切言ってなかったのにいきなり言い始めた。それで600ユーロも払うのに(9万円ぐらいです)!と怒っていたら、友達が「安い料金だと、それなりのサービスしか期待できないんだよ」。

私は600ユーロでも高いな~(だって10箱ぐらいで家具はないんですよ)と思うのですが、ヨーロッパは引越料金がのきなみ高いそうです。確かに、ほかの業者に見積もりとってもらったら900ユーロとか1000ユーロとかあったなあ。

彼と話したのですが(荷物はほとんどドイツの彼の元へ送るので)、こうなったらドイツでバンを借りてミラノまで運転して、自分達で引越する?(→そしてドイツに運転して帰る)と考えるようになりました。多分安く済むし。私達の時間&体力は消費するけど。

そうするとこれまで予約した飛行機やら列車やらも変えなきゃいけないんですよね。

説明が面倒なのですが、もともと荷物は業者に頼み、スーツケースと犬を連れて私がパリに行くことになっていました。その際、一人だと移動が不可能なので、パリに行く週末は彼がドイツからミラノに飛んで、パリに一緒に行くことになっていたのです。が、もし自分達で引越なら、荷物と一緒に私と犬もドイツ入りして、ドイツからパリに行くか、ということも可能なので…。

あー面倒くさ。

しかも、パリでのアパート探しも大変のようです。短期(4ヶ月)&犬だと大変だよ~と何度人に言われたことか。さらにインターネットで探してメールをしても、「あ~、短期だとね~」ですってよ。もう。なんど海外に住んでも、本当こうした最初の settle down にとんでもないエネルギーを使うんですよね。どうにかならないのかしら。あー疲れた。

No comments: