Sunday, April 02, 2006

苺ジャム


昨日は曇り空だったのですが、今日は快晴です!なんだかとってもやる気がしません。

ということで昨日市場で買った苺を使って、ジャムを作ってみました。
合計で2パック。クラスのロシア人に教えてもらったレシピです。といってもものすごい大雑把なもので、「苺1キロ、砂糖1キロ、水少々。苺を30分煮て砂糖を加える」といったものです。

この大雑把なレシピに加えて、さらに適当な私のアレンジが入ります。
そもそも、苺2パックって何キロだかわからないからです(笑)。なので「苺2パック、砂糖少々、水少々」というアレンジに決定。
ぐつぐつと鍋で煮込みます。


見た目はなかなかOKな感じです!
明日の朝、ヨーグルトに書けて食べよう、と思った日曜の午後でした。

2 comments:

Anonymous said...

ちーっす。
苺ジャム、おいしそう。
苺1kgに佐藤kgは、どう考えても甘すぎると思うよ。だから自分流レシピで大正解。
おいしかった?

bluecheese said...

★?さん
やっぱり?1キロに1キロは多いよねえ~。自分流レシピで美味しかったよ。今度はマーマレードでチャレンジしてみます。