Saturday, April 29, 2006

チーズ・フォンドゥ

スイス人のアーニャがディナーに招待してくれました。チーズ・フォンドゥです。これまで何度か食べた事があるのですが、彼女が作ったチーズ・フォンドゥが一番!つくり方を簡単に聞きました。

1.にんにくを半分に切り、にんにくオイルを鍋にこすりつける
2.みじん切りしたにんにく、チーズ(4種類程度、おろしたもの)、白ワイン(Fondautというそうです)、マスタードを混ぜる
3.沸騰させないように気をつけながら混ぜる
4.パン、りんごでいただく

ちなみにディナーでは私の希望でマッシュルームでも食べました。美味しかった~。とくにりんごはさっぱりとしていてついついたくさん食べてしまいました。

このディナーにはアーニャのほか、彼女の旦那さん(スペイン人)、私の彼(オーストラリア人)、その他日本人とイギリス人野クラスメートが参加。かなりインターナショナルでした。

No comments: