Tuesday, April 04, 2006

Organizational Change and Design

このコースはいわゆる組織デザインというもので、会社がビジネス戦略を立てた時にそれをサポートできる(効率よく機能させる)ような構造、システムを設計するということに着目しています。といってもそれに気づいたのが昨日の午後(笑)。ジェラートを食べながら教授から渡されていた文献を読んでようやく概要が見えてきました。

こうして書くと、いったい授業では何をしていたんだ、と言われそうですが、本当にそうです。授業では毎回ケースを読んで、そのケースで発生する問題とその原因を突き止める、というものでした。ただたいていの場合単に組織デザインだけの問題ではなく、それに他の要素が絡んでいるのでいったい自分が何をテーマに論じているのかがわからなくなります。

先生は若いエネルギッシュな男性です。イタリア人のわりに英語も上手でしたが、エネルギッシュすぎて毎回授業で大声で論じていました。ちょっと耳が疲れた(笑)。さらに、自分のセオリーを死守しようとして、クラスでそのセオリーに反対するような意見がでるともう子供の喧嘩状態。そのせいか、2回目の授業以降、半分ぐらいのクラスのメンバーが授業を欠席していました。MBAってこういうの結構シビアですね(ちなみにちゃんと先生を評価するシステムもあるのです)。

No comments: