Friday, April 07, 2006

Business Strategy

最後のテストです。このコースは実はマーケティングより楽しかった♪ ビジネス戦略とは言うもの、市場分析、内部(会社)分析を行い、ビジネスゴール&ビジョンを設定し、そこから戦略を立てます。授業では前半1週間半ほどで理論を学び、後半はケースを読んで戦略をたてるというながれでした。

テストは…3時間にわたり10ページにわたるケースから自分なりに戦略をたてます。今回のケースはアメリカのSteinwayというピアノ会社。アメリカや日本の安いピアノを提供する競合が出てきた後、マーケットシェアも落ち込みました。この後どうしたらよいのか。

私なりの分析の結果、Steinway は値段を下げて安い製品を提供すべきではない。これまで培った高い評判を落とさずに高品質のピアノを提供し続ける。そのためにはコストを下げ、効率のよい製造をはかる。さらに販売チャネルの見直しを図り、製品価値をわかってもらえるように販売店に知識をシェアする。コスト削減で増えたマージンの一部をインセンティブで販売店に与えることで、彼らのモチベーションも上がる。

さらに現在プロピアニストに提供しているコンサート・サービスをビジネス化させ、コンサートから収益を得る。ピアノを一般の人に幅広く知ってもらい、音の質の違いを実感してもらうという広告もかねている。

そして!熟練した技術者、木材からパーツを作り組み立てるテクニックをつかい、高級家具の販売もする(ピアノを家具の一部として買う人が出てきたというくだりがあったので)。高いブランド名を傷つけることなく事業を展開できる。

と書いたところで、これって事業戦略じゃないな、コーポレート戦略だな、とふと思いました(笑)。
(企業戦略は次のタームのコースです)。

3時間はあっという間に過ぎていきました。
こういう時間の過ごし方はなかなか脳みその活性化につながるのです。

No comments: