Sunday, April 23, 2006

氷河を行く


今日のハイキングは今回の旅の中でもハイライトとなるものです。なんと氷河を行く!といっても初心者の私なので、それほどきつくない氷河です。Grande Montets (昨日はスキー場でしたが、今日はスキー場から離れます)の横にある氷河を歩き、さらに Amethesis という氷河を登ってスノボで降りてくるというコース。写真でいうと、真ん中を歩き、左にあるピークの間の氷河(なかなか写真では見えませんが)を登る感じになります。

最初のハイキングはこんな感じです。結構フラットです。スノーシューズをはいて、ポール(杖)をもち、さらにはスノボとヘルメットを背負っています。もちろんバックパックには以前に書いたシャベルなどのほか、ランチも入っています。結構重い…。


ハイキングをしている間の風景はもうとても壮大です。氷河があちこちにあり、ピークもかなりとんがっています。私たちの他、隣国スイスの Zarmatt まで数日かけてハイキング&スキーをする強者もたくさんいます。ヘリコプターもパタパタと飛んでいて、あまり切羽詰っていない様子をみるとあれは救助じゃなくてヘリスキーだね、と観察してみたり。

ただし、この日はものすごいいいお天気で、日差しが強くかなり体力を消耗しました。
(スキーヤーが見えますね。波打っているように見えるのが氷河で、クレバスもあり大変危険です)。


降りてくのはこんな感じです。ってこれは休憩していますが。クレバスに落ちないようにするのと、ボードをはずさない(歩くとスポっとクレバスにはまってもおかしくないので)のが大事。


下から見上げた氷河(クレバス)はこんな様子です。

朝9時半過ぎに始まり、戻ってきたのは午後4時ごろ。それほど長くはなかったのですが、やっぱり太陽に照らされたせいか、かなり(いやとっても)疲れました。ただし、充実感はかなりあり、です!

No comments: