Wednesday, April 05, 2006

Management Control System

このコースは最後までなれないクラスでした。企業の戦略を決めたときに会社のプロセスがきちんとその戦略、目的を達成するために機能しているのかをコントロールするシステムです。昨日の組織デザインとちょっと似ていますが、もっと細かいツール(Balance Scorecard、Profit centersなど)が登場します。ただしこれらのツールも長所短所があって、かならずしも会社に完全にフィットするものではありません…というのを理解する事が大事なのです。

ああ、でも超疲れました。テストは選択形式だったので大丈夫ですが、翌日のマーケティングのテストの準備に追われてとっても疲れました…。

No comments: