Monday, April 03, 2006

Financial Risk Management

テスト第一弾です。ファイナンシャル・リスクということでメインは Forward, futures, option, swap を徹底的にやりました。金利の変動をヘッジしたり、レートの僅かな差をみつけて arbitrage したり、細かい計算だらけです。数字は得意なので大丈夫なのですが、特にオプションでは4つポジションがあるのでたまにどれがなんだかこんがらがることも。

金融で働いていなくても、こうしたデリバテリブ(金融派生商品)は一般によく使われています。輸出入会社の通貨変動のリスクを押さえるためであったり、将来の bonds issue の際の金利を固定する目的だったり、将来買う予定の石油の価格を今固定したり。

この授業を受けて、彼が趣味?でトレーディングをやっているのですが、その内容が少しずつ理解できるようになりました。それまでは「Futures でニッケイが上がると僕は make money のポジションにいる」といわれても???だったのです(笑)。なんでニッケイ(日経)なの?日経って株もってるの?日経って市場じゃん、なんなの?という立場から、「おーなるほど、ふむふむ」と言えるぐらいまで成長した。。。ような気がします(というか私の常識があまりにもなかったんですけどね)。

このコースの先生は女性二人でした。どちらも若く、彼女たちのファッションを毎回楽しみにしていたのは私だけではないでしょう(笑)。

No comments: