Wednesday, April 26, 2006

Back to School

休暇気分が抜けないのですが、今日はなんと授業が午前8時半から午後7時までありました…。疲れがどっとでました(笑)。それでも久しぶりに会う友達と休暇中何をしたのかを話すのはとても楽しいひと時です。みんな私の手の甲がものすごく日に焼けているのに驚いていました。確かに。真っ黒です。

2週間前にいくつか授業にはでたのにすっかり内容を忘れていました。今日のクラスは盛りだくさんで、企業金融が2コマ、情報システムが1コマ、サプライチェーン(ネットワーク)マネージメントが2コマでした。それぞれ90分の授業なので結構つらいのですが、情報システムは久しぶりに面白いと感じるクラスでした。

教授はMIT卒業後、UCLAで博士課程まですすみ、その後ベンチャーを二つ立ち上げたとは思えない若々しいギリシャ人でした。これまでの授業、どちらかというとマネージメントやビジネス中心だったので、こうしたテクノロジーの話は久しぶりに頭が活性化されるような気になります。前職でデータ解析システムの販売にかかわっていたこともあり、データベースの話になると「ああ、これはこういう意味だったんだな」と今更ながら(笑)理解する事も多く90分はあっというまに過ぎていました。

ちなみに今日の私の席の左隣はギリシャ人、右隣はオランダ人。なぜかいきなり3人でやる気を出して、「お互いの言葉を学ぼう」という事になりました。イタリア語もおぼつかないのに、一日一単語、それぞれギリシャ語、オランダ語、日本語でマスターするというもの。初日の今日は Water。日本語ではもちろん水、ギリシャ語ではネロ、オランダ語ではボーターと発音するらしいです。いつまで続くのかしら、この企画…。

No comments: