Monday, April 16, 2007

3rd week: Swiss 重い荷物とかまくら


シャモニーにもうすこし滞在する予定だったのですが、イースター休暇が始まりどこもかしこも混雑となってしまいました。しょうがないので早めにスイスに移動。以前から何度かいったことのあるOberwaldという地です。ここでの目的は、「雪上キャンプ」。テントもいいけど、どうせならかまくら作るか?ということで大荷物を背負い(スノボ以外に食料やらポットやらかまくら作るキットなど)トレッキング開始です。


私も相当荷物を担いでいたと思ったのですが、彼のほうはもっと担いでいました(笑)。20キロぐらいかなあ。これって幼児を背負って山登りと一緒?普段なら3時間ほどの行程なのですが、この日はなんと!6時間もかけて歩きましたよ~。

そんな中、一人だけ身軽な人物が。。。


いいよね、君は気軽で。。。


かまくらを作ったのはこの写真の下あたりです。今回の大きさは9フィート(2.7メートル)。ちなみに、かまくらは英語でイグルーというそうです。下の写真は別の日に取ったものですが、作り始めはこんなかんじ。



そして完成したのは。。。


なかなかでしょ?ちゃんとエントランスもあるのです。そしてこれが内部(寝室兼キッチン)。



午後8時ぐらいまでは太陽もあるので外のほうが温かく感じ、料理も外でしていました。夜はかまくらの中は0度ぐらいかしら?でも寝袋だったので相当暖かく、なかなか快適。ロイドは私の寝袋の中で一緒に寝ていました。まずはここで2泊し、その後いったんキャンピングカーに戻ってさらに食料を仕入れて再びかまくらで2泊。合計4泊もしてしまいました。かなりワイルドでしょ。あはははは。

No comments: