Thursday, April 20, 2006

憧れの地:モンブランへ(彼編)


丁度同じ日に彼がモンブランへ行きました。前日近くの山小屋に泊まり、なんと午前2時から登山を始めたそうです。この写真は前日の日没だとか。

午前2時から始めた登山はなんと11時間かかったそうです。クランポンを装着し、ロープで互いを結んでの登山はこのような感じ。写真ではわかりにくいのですが、かなりの急斜面なので手を付いて登っています。


ガイドさんもお疲れです。

ちなみに、今回参加したのは5名とガイドが3人。うち一人が途中で脱落したそうです(ガイドとともに下山)。ハイキング中はかなり高度に苦しみ、一歩歩いては吐き気をもよおして何度ともなくギブアップしようと考えたとか。モンブランの頂上付近に到着しても呼吸が思うようにできず、もうスノボで滑って降りたくない、ヘリコプターがあればそれに乗って帰りたい、とまで思ったようです。そりゃ11時間も歩けばそうなりますよね…。


頂上からの眺め、さすがに違います。


お疲れの顔には見えませんが…。

ちなみにこの後、氷河を滑って下山。最後は徒歩もあったようで、合計で4時間にわたる下山でした。15時間も登ったり下ったりしていたとは。さすがに帰ってきた時はゾンビのような姿でした(笑)。

No comments: