Monday, January 23, 2006

つ、疲れた・・・

今日も遅くまで学校でグループプロジェクトでした。水曜日にマクロ経済のクラスで発表をしなくてはなりません。今回のお題は「ヨーロッパの労働市場はアングロサクソンの労働市場に比べていいか悪いか」を議論するものです。二つのグループがこのケースを担当するのですが、我々のグループはヨーロッパを支持する発表を、相手はアングロサクソンを支持しなくてはなりません。いわゆる議論発表というものです。

またしても経済を語れるようなバックグランドをもつメンバーはいないので、みんな団子状態になって資料を探しました。OECDというサイトでいくつかヨーロッパに有利になりそうなデータを見つけました。

* 女性の賃金はヨーロッパのほうが高い
* 労働時間はヨーロッパのほうが短い(周知の事実ですが)
* あるデータによれば、時間あたりのアウトプットもヨーロッパのほうが高い

失業率、失業期間はどうあがいてもヨーロッパのほうが高い&長いので、この点に関してはポジティブシンキングに「失業しても生活できるのは社会制度が整っているから」「失業期間が長いので、自分によりあった仕事を探せる(妥協しなくてよい)」などといった点を無理やり捻り出しました(笑)。

でも疲れました。家に帰ったのは11時。そのあと犬の散歩にでてばたばたしていたらいつのまにやら午前2時でした。夜が遅くなるのはもちろん、だらだらと作業をするグループワークに少しストレスを感じます。あーもっと効率的にできたらいいのにな。

No comments: