Tuesday, May 23, 2006

Corporate Strategy

今日は企業戦略のテストでひた。先タームはビジネスユニットレベルの戦略でしたが、このコースでは上のレベルでの戦略です。よく言われるのが、Coporate レベルでは「どこで compete するか」を決定し(ビジネスポートフォーリオ)、ビジネスレベルでは「どうやって compete するか」を決定します。

コーポレートのレベルでは M&A, Vertical Integration だけではなく、形式によっていろいろあります…。

と書いたところでこれまで(笑)。

最後まで説明せよって?

いえいえ、テスト終わったばかりでちょっと脱力気味なので…。また後で気力があるときにでも。

No comments: