Tuesday, May 23, 2006

夏のお仕事(グループ・プロジェクト)

さて、6-7月に何をするか決まりました。インターンを探していたのですが、なにせ4社しか応募せず、しかもどれも大企業ばかりだったのでもちろんインターンを取れず。結局、学校に残りグループ・プロジェクトをすることになりました。

といってもかなり面白そうです。学校がコントラクトを持ってきた会社のコンサルティングをするのです。ちなみに私たちに給料は払われませんが、このコンサル・プロジェクトに参加する企業は学校に対してお金を支払います。

私がアサインされたのはドイツの製薬会社でGruenenthalという会社。最近イタリアの製薬会社を買収し、イタリアのマーケットでのブランド移行プランを立てています(ファイナンシャルとオペレーションの面では両社は既に統合されています)。このブランド名変更プランに関して我々がコンサルするのです。

コンサルといえばかっこいいですけど、私たちにとって見れば「丁稚奉公」ですね(笑)。

このマーケティング企画、私のほかにスイス人のアーニャ、オーストリア人のマニュエラ、イタリア人のxxxxがアサインされました(まだ会っていないので…)。みんな work ethic もしっかりしてそうな人です。楽しみ~。

と思った私は勉強もそこそこに、この会社の財務表でもみるか、と思ってググッた(googleサーチ)のですが、なんとこの会社、private company だったのです。もちろん財務表なんてウェブにでていません。くっそ(おっと失礼)。

プロジェクトが始まってから会社の人にいろいろ聞いてみよう、と。

No comments: