Friday, May 19, 2006

Management Information Systems

テスト二日目です。今日はIT。データベースの構造や企業が使うマネージメントシステムについての概要、そしてプロジェクトマネージメントを含んだ授業でした。

インフォメーションシステムといってもいろいろタイプがあり、トップマネージメントが将来予測(数年先にわたる販売やコスト分析&予測)のために使うシステムや、日々のオペレーションに使用するシステムがあります。以前の会社でも使用していた SAP や Siebel はこの授業だけではなく、他のコースでもよく耳にしました。使っていたから概要はなんとなくわかっていたのですが、改めてどういった目的でこうしたシステムが導入され、どういった付加価値をその企業にもたらすかについて考えたのはよかったかなと思います。

システム導入に当たってはオペレーション・プロセスの変化も必要です。クラスで扱ったケースでは、これまでの弱点を克服するためインフォメーション・システムを導入し、同時に会社の業務の根本的な流れを変えた会社が多かったのも納得。

テスト自体は持ち込み可だったので、のびのびと論述することができました。といっても昨日は全然勉強できず。こうもいいお天気が続くとなかなか勉強は難しい…。昨夜は早々に勉強を終わらし、ズッキーニの花を料理に使ってみました。花のなかにベーコンとモツァレラチーズをつめ、卵と小麦粉で簡単にコーティングしてソテーしてみました。かなり美味しかったですよ!

No comments: