Sunday, May 21, 2006

知らなかった事実


これは多分以前の職場の人にしかわからないお話ですが…。インターネットで別の検索していたらなぜかこういう話のウェブが見つかりました。ってまだ勉強してないの~ってつっこまれるかもしれませんが。

Affymetrix という会社。半導体技術を使って数十万のDNAが貼り付けられたチップを販売しています。以前の働いていた会社の競合でした。ライバルといってもダントツにトップシェアを誇るんですけどね。Affy とよぶ事が多かったこの会社、働いている人はちょっとヤクザっぽい感じの人が多かったような気がする(ごてごて日本チックな感じ)、なんてことはどうでもいいか(笑)。

さて、今日発見したのは Affymetrix のヒストリー。この会社、Affymax という会社から1993年にスピンオフした会社でした。

Affymax というのはもともと1968年創業で、とある製薬会社の子会社として設立されました。ドラックディスカバリー技術に強いということで、1995年にグラクソ・ホールディングズが Affymax を買収(スピンオフの後ですね)。この際、Affymax が持っていた65%の Affymetrix の株も一緒にごっそりと買収したようです。

その間、Affymetrix が爆発的な躍進を続け、1996年にIPOを成し遂げます。すっかりスピンオフした会社のほうが有名になってしまいました。

そして2001年、Affymax もグラクソからスピンオフ。

複雑ですね~。知らなかった。この構造。
でもバイオテクノロジー系は、ベンチャーで設立したり、買収されたりスピンオフしたり、いろいろありますねえ。

ちなみに2001年には Affymetrix はシンガポールにR&Dを設立ともありました。知らなかったな、これも。そしてとどめは、「Affymetrix はもともとタンパクをチップに載せたかったけど、結構難しかったので簡単に載せれるDNAに変えることにした。そしたらその製品が爆発的に売れてしまった」ということ。これも知りませんでした。

へえ~~~~~。ふ~~~~~ん。

そんな日曜の夕方です。

No comments: