Friday, May 19, 2006

お鮨とBaby


テストの後、以前に行ったことのある Maru という日本食レストランに行きました。今日のメンバーは女性4人とモスクワ人のアレクセイ。賑やかです。

この店、以前にブログでも紹介しましたがとてもスタイリッシュ。ごはんは普通ですが少し高めの値段設定です。飲み物のオーダーの時、あまりにも暑かったので(何と気温は27度!)白のグラスワインをお願いしました。するとミラノでは珍しく、「どのワインですか?」。慌てて、「じゃあ Chardoney お願いします」といったつもりが、「Chamonix お願いします」と言ってしまいました。一同大爆笑。実はこの冬のシーズン、スノボをするのによく訪れていたのがシャーモニーだったのです。シャーモニーとシャードネー。似てますよね?

で、ここでの会話はなぜか将来赤ちゃんを持ちたいか、その場合はいつ持ちたいか、について。スイス人アーニャ(既婚)は数年のうちに、ただし仕事次第かな、と言った後で「でも本当は老後のために欲しいの」。これにはみんな笑いました。

しかし、上には上がいた…。中国人の Wen (既婚)はそのうち、と考えているようですが、「赤ちゃんは投資として考えると実はネガティブ・インベストメントなのよ!」。ロシアに子供が二人いるアレクセイもこれには苦笑いでした。

いつもこのお店に来るたびに、会話がとても面白くなる(変な意味で)のはお鮨とアルコールのせいでしょうか。

ちなみに私は今のところ Wen の考えに同意…。犬のロイドで十分です。そしたら、アーニャが「MBAやりながら犬の世話しているってすごいことだよ!」。いい人だわ。CV に Strength として書こうかしら。

No comments: