Wednesday, November 08, 2006

徒然なるままに

進路のことでいろいろと悩んでおります。こういう中で焦りは禁物ですね。なんだか1人で絶望してわけがわからなくなってきます。友人にメールで相談したり、彼に話を聞いてもらっているうちに少しずつ落ち着いてきました。

彼曰く、私はリスク・テイカーではないので、安全なジョブを求める。あるいは、どこかの会社が私を欲しい、と聞いて安心するタイプ(自分で本当にやりたいことを追いかけていくのではなく)。確かにあたっているなあ~と思います。

また、MBAを取れたから仕事が来るかというとそうではなく、あくまで「私自身」がコア・コンペテンスであり、MBAというのは単に「私自身」の付属品でしかない、とも。

なるほどね。なんだか落ち着いてきたし目の前の霧が少しずつ晴れてきたような気がします(快晴ではありませんが)。しばらく自分と向き合って、何をしたいのか、もう一度認識しなくては。

4 comments:

Anonymous said...

MBAはBluecheeseさんの付属物、ということかもしれないですが、しっかりと消化されているような気がしますよ。1年前を振り返れば、しっかり成長した自分を感じられるのではないでしょうか。会社の面接はお互いの相性みたいなものもありますから、個人の能力の評価とかそういうものではないですよ。そう、焦りは禁物です。きっと大丈夫ですよ:)

bluecheese said...

★statcatさん
コメントありがとうございます。
そうですね、焦りは禁物(笑)。じっくり待って一番最適な選択をしたいと思います。

Anonymous said...

こんにちはー
若い頃のように何事も経験だからとはいかないよね。
人生妥協ばかりの私が言うのもなんだけど、
時間がかかっても自分の納得のゆくものを選んで!

bluecheese said...

★tabiさん
そうなんだよね。この年齢になると若さを理由にできないし(笑)。時間をかけてじっくり考えてみるわ。
「妥協ばかり」→ いえいえ、フレキシビリティに富んでいるということよ。なかなかできないことだよ♪