Sunday, November 19, 2006

パリそぞろ歩き

(長くなります)。

昨夜ワインを飲みすぎたのか、今日起きたらすでにお昼でした(笑)。昨日はかなり充実したショッピングだったので、今日はそぞろ歩きを実行。まずは近くのモンマルト探索から。


私のパリのアパートはモンマルトの裏手にあります。10分ほど歩くと写真(上)のようなワイン畑があります。なんでも、パリ市内で唯一のワイン畑で、10月始めには収穫祭があるんです。味の方は。。。どうだかまだ試したことはありません(笑)。

坂道を登っていくと有名な画家が集まる広場があります。




この中で一番目を引いたのが、最後の写真の絵。パリ市内が青く描かれており、モンマルトのサークレ・クール寺院が白く象徴的に浮かび上がっています。今日の空もとても青く澄んでいたので、黄色い葉と青い空、そして美しい絵のコントラストがとてもきれいでついつい写真をとってしまいました。

寺院の裏ではノエル(クリスマス)の市場が開かれていました。ここではバン・ショを飲んでみました。バン・ショとは赤ワインをオレンジやシナモンなどのスパイスで温めたホット・ワインのことです。フランスの冬の風物詩(?)で、去年も Chamonix でスノボの後に良く飲んでいました(笑)。



Carley によると、バン・ショに使われるワインはドライワインだそうです。甘いワインだとかなりどろどろになってしまうとか。なるほど。

パリに引っ越してから、サークレ・クールには何度も訪れていますが(主に犬の散歩で)、今日が一番いい景色でした。天気がいいとやっぱり風景もよくなるんですね(笑)。




モンマルトの後はオニオンスープで休憩をはさんでルーブルまでゆっくり歩きます。



だんだん日が暮れてきたルーブル美術館の周辺。とても雰囲気があります。




最後はセーヌ川を越えて、サン・ジャルマンで少し早い夕食を。ここでもやっぱり赤ワイン(笑)。

メトロでアパートに戻り、Carley の荷物をピックアップしてパリ北駅へ。Carley を見送ります。パリからブリュッセルまでは1時間半の短い列車の旅です。学校が終わって時間が取れたら今度は私がブリュッセルに行こう。

No comments: