Saturday, November 11, 2006

ワインの値段

金曜の夜に、彼がロイドをつれてパリにやってきました。久しぶりに見るロイド(と彼)。なんだか毛が伸びていて違う犬みたいです。しかし、この3週間の間に男同士の絆は深まったようで、週末アパートでもロイドは彼の後を追うばかりで私のことは無視(笑)。

自宅でディナーを食べたあと、時計をみると午前1時。まだ、近所のカフェは開いている時間です。ということで小銭(16ユーロ:一杯4ユーロで1人2杯のめるな、という勘定)赤ワインを飲みに行ってきました。

Cote du Rohne エリアから取れる赤ワインは値段もリーズナブルで飲みやすいものが多いので、メニューも見ずにお願いしました。すると、「St Joseph ならあるけどそれでいいかしら?とっても美味しいのよ」というウェイトレスの言葉。早速飲み始めたら。。。

お、美味しい。

ディナーの時に飲んだボルドーの赤ワイン(5ユーロ)がぶっ飛んでしまうほど美味しかったです。とてもスムーズで、飲みやすい。とても繊細でデリケートな味です。パリに来てから赤ワインをたくさん飲むようになりましたが、今まで飲んだなかでもベストのワインでした。

結局もう一杯ずつ頼んで、午前2時の閉店となりました。お勘定を頼むと。。。

32ユーロ!

美味しかっただけあって、お値段もこれまでみたことのない値でした(笑)。一杯8ユーロ。普段の倍のお値段です。まあ、私は16ユーロ持っているし、彼もお金はもっているんだろう、と聞いてみると、なんと10ユーロしかもっていないとのこと。慌てて足らない分のお金を取りにアパートまで走りました(笑)。おかげで酔いはすっかりさめてしまったぞ。

No comments: