Sunday, May 28, 2006

生ハムとグリーンピース


なんだかすっきりしない日曜のお天気です。微妙に蒸し暑いけど耐えられないほどではない。こういう日ってとってもぐうたらになりがちですが、7月末から8月にかけての旅行プランをせっせと立てています。母親が来るのですが、あれこれ行きたいな、と思って無理に詰め込みがちな日程。いかんいかん。

今日のお昼はパスタ。サフランを入れたお湯でパスタを茹でてみました(どこかのブログで読んだ)。そしたら当たり前だけど黄色くなって面白い。夏の子供実験教室みたい。で、市場で買ったグリーンピースを袋(っていうのかしら)から粒を取り出し茹でて、さらに生ハムをバターで炒めてみました。

生ハムを炒めちゃうあたり結構すごいよね。普通は食べきれなくて残って乾燥しがちな生ハムを使うのですが、私はまだぜんぜん生で鮮度のいい?生ハムを使ってみました。なんせ昨日買ったばっかり。味付けはハムの塩味で大丈夫。あとは市場でかったパルメジャンチーズをかけてみました。簡単な一品ですがなかなか美味しかった。

こういうのって、腕じゃないんだよね、素材なんだよね、やっぱり。

しかし… だんだん料理に目覚めはじめている? 

今夜は彼が作る当番(予定)。私はだら~っとしてよ(だって昼ごはん作ったもん)。

No comments: