Tuesday, August 01, 2006

Tuscany 3 -- Lucca & Pisa

3日間にわたるトスカーナ地方の旅も今日が最後です。

まずは滞在したホテルの近くにある Lucca へ。とても小さい可愛らしい街ですが、19世紀にはナポレオンの妹が10年間統治したことで知られています。

教会もたくさんあり、そのどれもが観光用の華美なものではなく、実際に地元の人が使っているような少しくたびれた感じのものばかりでかなり楽しめました。



途中雷がなり激しい雨が数分続きました。みんな教会で雨宿りです。



ランチは小道を歩いていて見つけたレストランで。中庭が可愛らしいこのお店で、ニョッキのウサギ肉&ポルチーニソース、手打ちスパゲティ&トマト&バジル、タコとニョッキのあえたもの(美味しい!)、季節野菜のリゾットをいただきました。なかなか美味しい!

ランチの後、夕方にゆっくりとピサに向かいました。ここは言うまでもなく、斜塔が目的です。

3年前に来た時は観光客が多く、またどうでもいいおみやげ屋や不味そうなピザ屋がたくさんあり、とても疲れた記憶がありました。今回は車だったので、そういったどうでもいい地域はパスして(笑)斜塔近くのパーキングに車を止めて斜塔(と教会)をすぐに見ることができました。よかった。

ロイドも暑くてお疲れです。



ピサからミラノまでは2時間半ぐらい。さすがにみんなお疲れでした(笑)。3日間で5都市という忙しいスケジュールだったのですが、どの街もそれぞれ特徴があり、とても面白かったです。料理もワインも楽しめました。

夕ご飯はなんと。。。結局私がよく行く中華レストランへ(笑)。みんな料理は美味しいというものの、お醤油味のごはんがやっぱり疲れた時にはほっとするようです。私もその一人。ばくばく食べて一人当たり9ユーロというのも中華ならではの優しいお値段でした。

No comments: