Wednesday, August 30, 2006

ラーメン なにわ

履歴書やら日本への小包やらを送るのに郵便局に行ってきました。気づいたんだけど、Dusseldorfってなかなか郵便局がありません。あるいは非常にわかりにくい(に違いない)。今日は駅の前の大きな本局っぽいところまで自転車で行ってきましたが、途中で雨が非常に疲れました…。

しかし、いまどき履歴書を郵送で送るなんてどんな会社なんでしょう(って私は応募しているからしょうがないけど)。インターネットでワードファイルを送付して向こうが印刷すればすむ話なのに。おかげで、プリンターのセットアップからA4用紙の購入まで軽く一週間ほど時間がかかってしまいました。ちなみに、日本の会社のイギリス支店です。イギリスに興味はないのですがヨーロッパの人事を統括しているのはイギリスらしいので…。

郵便局に行くだけなのにかなりの一大イベントになってしまいました。で、疲れた私は「なにわ」というラーメン屋さんへ。

ここの評判は、彼いわく「まずい。リップオフ(質に対して値段が高い)だ」とのこと。でも街の中では有名みたいで、行列もできるみたいです。で、私の感想は:

①行列はできていなかったが混んでいた
②ラーメンメニューはたくさんあった(日本並み、いや日本以上に種類がありすぎのような感も)
③ラーメンの汁は… 非常に豚くさい(おそらく豚でだしをとっているのかもしれませんが)
④ラーメンの麺は… うーん。わたしはちぢれ麺が好きなんだけど、ちぢれじゃありませんでした。
⑤餃子は… 冷凍、かな。

という感じです。

残念感はあったもの、彼の評価を聞いていたので、まあ期待内でしたよ(って期待が低かったのかな?)。さらに、あまり美味しくない汁によくつかう秘伝の技ですが、お酢をかけると臭みもなくなり結構美味しくなります。これは西荻窪の春木屋でも実証済み。ということで結果としてはまあまあ楽しめました(笑)。

No comments: