Sunday, August 13, 2006

Dusseldorf に着きました

ミラノを発ったのは結局土曜の午後6時すぎ。借りたバンがかなり大きく、無事全部の荷物を積むことができました。しかし、大きいバンっていいですね~。前部座席も3人乗ることができます。ので、ロイドも堂々と大きな顔をして私達の間に座っていました。

この日は夜11時過ぎまでドライブし、ミラノからスイスを抜けて、ドイツ国境あたりまで。ドライブインで夜ご飯を食べ、高速沿いの駐車場に車をとめてそこで仮眠をとりました。大きいバンとはいえ、前部座席で寝るのは飛行機内で寝るのと同じぐらい、おかしな格好をして寝ていましたよ。

翌日(日曜日)は午前8時半過ぎに出発。途中ドライブインによったりして結局Dusseldorf に到着したのは午後1時ぐらいでした。全部 Damian の運転。彼は金曜の夜にこの逆の行程(Dusseldorf ~ミラノ)も運転したので、今週末は20時間ぐらい運転していたことになります。お疲れ様。

荷物を彼のアパートに放り込み、バンを返し、軽くご飯を食べた後は…。自転車でライン川沿いを走りました(笑)。このパワフルさ。彼の提案。いわく、「運転していただけの週末じゃすっきりしない。運動が必要」。たしかに。

Dusseldorfはいいですね。小さい町なのでみんな自転車に乗っています。これ、ミラノとは違います。町の通りの様子も、ゆとりがあって自転車に乗っても安全。ミラノは大きい通りでも小さい通りでも、車がびゅんびゅん走っているので結構自転車は危なかったなあ。

ライン川沿いの土手はかなり広く、ロイドを放しても全然平気です。20分程走り、バーでビールで乾杯。初めてのドイツビール。私は「ピル」というタイプの軽くて透明感のあるビールを。彼は「アルト」というタイプの茶色くて色の黒いタイプ。(ビール初心者なのでこんな説明ですみません…)

いつもはビール飲めないのですがこの日は美味しく感じました。やっぱり引越&自転車、と体力を使った後はこういうのが美味しいのかな。

その後町を自転車で駆け巡りました。町の中ではロイドを放すことはできないので(車が危ないから)私の「ママチャリ」の後ろのバスケットにいれて。これがかなり笑けます。そのうち写真をとって載せますが。通りの人も、みんな指をさして笑って、いや微笑んでいました。

No comments: