Wednesday, August 09, 2006

センチメンタル

長かった母のイタリア滞在も、今日が最終日です。

荷造りをして、近くのバールで朝食を。バカンスで人気がいなくなったミラノ。とても静かです。

今日はゆっくりとしよう、とお昼は我が家で。乾燥ポルチーニ茸を使ったリゾットのレシピを伝授しました。

夜の便だったのですが、早めに空港に到着。40人ぐらいの日本人団体観光客のグループを5つは見ました。団体で観光はしたことないのですが、よくあんなので旅行できるな~と妙に感心。

席の空き具合を聞いて、無事に母と友人に通路席を確保。対応してくれたイタリア人のお姉さんがとても優しく、2階席にしてくれました。

まったりとして別れの時間が近づいてきました。

こんなに長く(3週間)母と時を過ごしたのは久しぶりです。滞在中、「毎日が楽しい。こんなにうきうきしたのは少女時代以来」といわれて、苦労をかけたな、と思う一方でとても嬉しくなりました。

最初の一週間は私もまだ学校があったのでほとんどアパート近辺で「住むように」ミラノを経験。真ん中の1週間は姉、母の友人、ロイドとみんなで賑やかにイタリアを満喫。最後の1週間はヨーロッパの大自然に圧倒される。

3週間という比較的長い滞在だったので、ストレスもなく楽しめたのかもしれません。また、日本から離れて、仕事も、電話やニュースという日常的な出来事からも離れた生活を送れたのも、最後までにこにこできた原因かもしれません。

私もとても楽しみました。これまでなかなか行く機会がなかったトスカーナを、母や姉のおかげで行くことができました。夏のChamonixも初めてです。いろいろと忙しかったのですが、私も彼女達が来てくれてとても嬉しく、楽しい時間を過ごすことができました。

空港から家路に着くとき、あ~、3週間前は母とこの電車にのったな、2週間前は姉もいたんだ、といろいろと思い出して少しセンチメンタルになりました。賑やかだった数週間。そして一人に戻ります。ひっそりとしたミラノで、ひっそりとしたアパートに戻るのか、と思うと少し寂しい気分。

いや、私にはロイドがいる。

そう思って帰宅しました。すると。。。




ロイドはのんきにもチョコレートを食べていた!!!!!!



も~、犬はチョコレート中毒なのに!
も~、こないだ食べて痙攣をおこしちゃったのに!
も~、なんでこの犬こんなに食い意地はってんの?


一気に目が覚めました(笑)。


実は私もあと数日でミラノを発ちます。昨年9月に来て慣れてきたこの街ともお別れ。ばたばたと、これから荷造りを開始します。なんだか、あっというまだな。

No comments: