Monday, August 14, 2006

お国柄

以前のヨーロッパ旅行で、ヨーロッパ内といえども国が違えば文化、人が違う、とかなり思ったのですが、今回もしかり。今のところ、Dusseldorf かなりいいです。

何が言いかというと。とてもCivilized であるということ。はちゃめちゃなイタリアと比べて。みんなルールを守るし、道路上の駐車スペースにもきちんと枠内に駐車しているし、道も建物もきれいにしている(落書きはない)し。日本人にとってはとても住みやすい町なのかもしれません。

そういえば。昨日の夜は日本食に行きました。焼き鳥屋さん。懐かしい。日本を離れて1年ほどたちますが、日本食食べたいと思ったことはそれほどありませんでした。が、このお店に一歩足を踏み入れたら、もうそこは日本カルチャー。かなり居心地よかったです。いろいろ海外の日本食レストランに行っていますが、はっきりいってここまで日本なのは初めてかも。

店員さんはみんな日本人。メニューの冊子(っていうのかな?)も日本風。暖簾があったり、串をいれる魚の置物があったり、とにかくなにから何まで。値段は日本で食べる焼き鳥の3倍ほどでしたが、いや~よかった。最後に食べたおにぎりはお米の炊き方も水分量もドンぴしゃり、で追加注文してしまいました。

この日もママチャリでがんばります。といっても雨が降ってきたので、ロイドをバスケットにいれてパンを買いに行ったのと、夕方散歩にライン川沿いをむちゃくちゃ走ったのとで2回。散歩の時はかなり雨が降っていましたが40分ほどわしわしと自転車こぎましたよ~。ロイドも満足。

No comments: