Sunday, August 06, 2006

Lac Blanc まで

昨日より天気が少し回復。朝8時から Lac Blanc を目指して歩き始めました。この湖から見えるモンブランが美しい、と前々から聞いていたのでとても楽しみ。

最初から登りが続きます。でも曇りなのでかなり楽。母、その友人のペースに合わせながらゆっくりと歩きました。母は高山植物に目を輝かせ、写真を撮ったり、ブルーベリーを摘んだりと大忙しです。

お天気は残念ながら途中から雲がかってしまいました。モンブランの頂上が隠れてしまい、残念。ですが氷河はいくつも見ることができて感激です。

Lac Blanc までは3時間半ほどらしいのですが、ゆっくり歩いたので結局5時間ほどかかりました。山小屋で温かいスープと、持参したサンドイッチをほおばり休んでいたら少し雨もちらついてきてしまいました。

下りは1時間半ほどでしょうか。下に行くにつれてお天気も少々回復しました。最後は冬によく滑ったスキー場の中の道。なんだか不思議な気分です。

ケーブルカーでふもとまで降りたら夕方5時前でした。なが~い一日。久しぶりのハイキング。心地よい疲れを感じながら9時半には就寝。あまりにも健康的過ぎる日々です。