Monday, September 26, 2005

Lago Maggiore

Kaitaに誘われ、彼女の友達と総勢9人(子供2人含む)でマッジョーレ湖に行く。ミラノの北部に車を一時間半ほど走らせるといくつか大きな湖がある。マッジョーレ湖はそのうちのひとつで、一番大きな湖。

Simone(シモーネ)というKatiaの友達の旦那さんが湖近くの小さい村 Massino Visconti 出身で、村を散策。本当に小さく、村の誰もが皆知り合い、という環境らしい。建物は古く、石でできている。強烈にイタリアの村っぽい。かなり感動していろいろ写真を撮った。

村からさらに山を登ったところにあるレストランでお昼を食べる。ここは予約をしないといけないレストランらしいが、ミラノと比べてとてもリラックスしてさらにとてもリーズナブル。1時からの予約で食べ終わったのが4時!

スタートからよだれがたれっぱなし。サラミ、プロシュート、アンチョビ、キノコのオイル漬け、ドライトマトのオイル漬け、エシャロット…。これらが一気に登場し、地元の赤ワインと一緒に食べる。この赤ワインがまた若くて飲みやすい。一通り食べた後はキノコのリゾットと松の実であえたラビオリが登場。昨日の私のリゾットもおいしかったけど、これも相当すごい。食が進む。

その後メインが登場。この時点で既に満腹だったので、数皿オーダーし、皆でシェアする。ソーセージの煮込み、牛の煮込み、挽肉のソースに付け合せで粟のような穀類をサフランで煮たイタリア北部のプリートというものをいただく。牛の煮込みは素朴でとてもおいしい。肉も柔らかく、煮汁がプリートとよく合う。

最後はエスプレッソとリコッタで作ったチーズケーキ。相当胃が膨れた。

夕方に湖のほとりのAronaという可愛らしい街によりさらにジェラートを食べる。行きは1時間かからなかった道のりも、日曜の午後さらにミラノ市内はサッカーの試合、ということでものすごい混み、2時間半ほどかかって自宅に到着。

あー3連休にもかかわらず、勉強全くしなかったな…。

No comments: