Saturday, September 17, 2005

引越し

お昼前にアパートに到着し、無愛想な大家さんと学校のHousing OfficeのMarieさんと会う。大家さんはミラノに住んでいないので、まあ特にこの人とうまくやっていかなくていいからいいのだけど、それにしても無愛想だ。無事契約書にサインをし、お金を払う。これでここに住める!

最初にしたことは、近くの朝市に行って植物を買ったこと。あまり植物を育てるのは得意ではないけれど癒されるし、植物があるとアパートが「家」っぽくなるので。2軒ほど花屋を査定?し、安いほうで買う。そしていつもどおりのプロシュート、チーズコース。今回はこれに加えて野菜、果物も買ってみた。それぞれのお店で片言のイタリア語を話す。通じなくても最後は万国共通の笑顔で笑ってごまかす。なかなかおもしろい。

午後はKatiaに連れて行ってもらい、IKEAに行く。ベーシックなベッドのシーツや布団、チーズグレーダー(大根おろしのチーズ版)やらエスプレッソ用のコップを買う。240ユーロほど使う。ミラノに来て一番の出費だ。IKEAにはKatiaの友達(前職場の上司らしい)に連れて行ってもらうが、彼は辛抱強く私が買い物を終えるのを待ってくれた。いい人だ。

夕方に近くのスーパーでさらに買い物をする。今日はこないだっから食べたかったカルボナーラを作る。クリームを使わない、本格的なやつ(卵、パルメジャンチーズ、ベーコン、にんにく)。かなりうまい。私の料理レベルでも素材がよければこんなにもおいしくなってしまうなんて。あーうれしい。

No comments: