Sunday, September 18, 2005

雨の日曜は


日本からの電話で目を覚ます。今日は雨。午前中はいよいよさぼっていたAccountingの勉強をする。1時間ほど勉強した後、2時間ほど休憩…。学校にいってメールをチェックしようと思ったが、なんと学校が閉まっていた(かなりヘビーなシャッターが閉まっていた)ので断念。スーパーに行くも日曜のため閉店。ま、こういう日もあるよね。

夜にメールの返事を書いていたら、ドアのベルが鳴る。管理人のおばさんだ。また猛烈な一方的な会話をする(おばさん→私)が、私もがんばって応戦する。昨日の夜蚊に刺されたと言うと(昨日、蚊、[ゼスチャーで顔にさされる動き]、で通じた)、早速ベープマットを持ってきてくれる。朝市で買った謎の野菜をみせて、どう調理するか聞く(これ、食べる、どのように)と野菜の茹で方と食べ方を教えてもらう。ついでに塩ももらう(実はまだ塩買っていなかった)。辞書とイタリア語のノートを総動員させた結果、おばさんは結婚して53年、息子が二人いることがわかった。おばさんも私の家族構成がわかったようだ。よかったよかった。

今日の夕飯は(教えてもらった)野菜とパスタ。相変わらず麺好きな私ですが、今回はおばちゃんに教えてもらったポルチーニ茸とトマトのソース。教えてもらったというか、ポルチーニは、と聞いたら、トマトと(なんちゃらとかんちゃらとを混ぜて、さらになんちゃらとかんちゃらの調味料を加えて…)という言っていたような気がするので、とりあえず私の想像力を駆使して作ってみた。ただ、めちゃめちゃおいしい。やっぱり素材だな、素材。

No comments: