Sunday, September 11, 2005

日曜日は死んでいる

今日は目覚ましをかけずに起きてみた。一度7時半に起き、最終的には9時半にやっとベットから立ち上がった。こういう朝はとてもいい。

朝からメロンとりんごを食べ、エスプレッソをいれてみる。ものすごくおいしい。Barでカフェ(イタリアではカフェ=エスプレッソを意味する)を飲むのもいいけど、貧乏生活なので節約し、なるべく家で食事、エスプレッソを心がける。それでもおいしいんだから、本当にありがたい。

Katiaに教えてもらった店が多いというBuenos Ares通りに行く。到着したのは昼すぎだったのだが、ほとんどの店が閉まっている。これはどのエリアもそうで、要は日曜は店もカフェもレストランも大半が閉まっているようだ。開いている店は大きいチェーン店がほとんど。この通りはロンドンでいうとOxford St.、トロントだとYoung St.、サンフランシスコだとColumbus St. のような感じ。ただしいずれの通りよりもっときれいで幅は広いけど。東京にはなかなかないけど、何と言うか、大きいお店もあるけど小さくて安い店が多く、ちょっとチープな感じのする通り、といえばわかるかな。

日本の100円ショップに相当する1ユーロショップはこれまで数点見かけたが、この通りでは50セントショップを発見。す、すごい。でも狭い店で、日本のような素晴らしい商品展開はない。

Giardini Pubbliciという比較的大きい公園に行く。犬のため、公園リサーチは欠かせない。ここは犬というより子供のプレイグランドがあるような感じだった。残念。ここで雨が降ってきたので地下鉄へ避難。

駅を変えてCorso Comoという通りにたどり着く。ここはミラノのナイトライフゾーン。クラブが8軒ほど密集しているが、昼間もおしゃれなカフェが数店あり、日曜でも開いていた。貧乏生活でどこまでこのエリアに頻繁に来れるかわからないけど、とりあえずチェック。

また雨が降ってきたので今日はこれまで。アパートに戻り、まったりとした夕べを過ごす。明日から…学校!

No comments: