Friday, September 23, 2005

インドづくし


昨日は日本食のあとバールに行きお酒を飲んで帰ったら午前2時半だった。とはいうもののスタートが夜の9時だったからそれほどしんどくはない。Naviglioという学校の近くの運河が流れるエリアは若者が多くpretentiousな感じはなくてとても居心地がよい。

とはいうものの、朝日と車の音に目覚めたのは朝8時。さすがに眠い…。同じクラスのインド人から電話が入り、一緒にインド食材店とインド料理をまわることにする。イタリアでインド人と待ち合わせたからか、予定の時間よりもかなり遅れてお店に向かう(私も遅刻した)。


それほど大きい店ではないが一通りのスパイスやらレンティルやらを買い込む。私の料理上手の秘訣、タンドリーチキンペーストも入手。これは赤いどろっとしたペーストで、ヨーグルトとチキンとこのペーストを混ぜて一晩寝かせ、翌日10分ほど煮込めば絶品のチキンカレー煮ができる、という物でカナダ時代から愛用。

その後二人でトラムに乗り、インド料理へ。といっても立ち食いの店で、ライスとおかずを二品選ぶ。かなりおいしい。友達のインド人はたくましく、お店の人と仲良くなりさらにおまけしてもらっていた。私もその恩恵に預かる。7ユーロ(約960円)が5ユーロ(約680円)に。さすがインド人。

彼はその後学校へ向かい、私はそのまま韓国&日本食材店に向かう。今日行ったところはそれほど大きくなかった。醤油が2.8ユーロ(約400円)、キムチ400グラム4.5ユーロ(約620円)。やっぱり高いな…。キムチを買ったはいいが、まだ家にお米と炊飯器はない。ま、いっか。

余り寝ていないせいか、猛烈に疲れる。もうひとつスーパーに行って家に帰った時にはかなりへとへと。疲れついでにモップで床掃除をしていると管理人のおばちゃんのノック。

午前に会ってインド食材店に行くんだよ、と言ったのでその様子を見に来たらしい。一通り今日の成果を見せる。昨日少しイタリア語をまとめたせいか、なぜか今日はよく意味が通じる。私的にはおばちゃんの話していることの4割はわかった。調子に乗っていろいろ質問もする。どうやら床掃除には水拭きではなくアンモニアを水に溶かして拭いた方がいいといっている。アンモニア入り洗剤は0.5ユーロでスーパーで売っているらしい。

ということでスーパーまで買出し。洗剤発見。床掃除完了。

今度は別の、インド系イギリス人のクラスメートから電話がかかってくる。ひまらしく、ご飯でも食べようということになる。同じインド系でももちろんインド人とイギリス人なので性格は異なる。インド人の彼はよくしゃべり、イギリス人の彼は比較的ゆっくりとリラックスして話す。あ、そろそろ時間だ。行かなくちゃ。

No comments: