Monday, September 12, 2005

学校始まる

昨日の夜に飲んだエスプレッソが効いたのか、夜なかなか寝付けず。でも寝坊せず学校には間に合う。集合は8時半。

本コースは10月からだけど今日からスタートのコースはビジネスのバックグランドを持たない人向けに、マクロ&ミクロ経済学、経理、ビジネス数学、そしてイタリア語が用意されている。MBAの英語コースに入学する人はおよそ70人なのだけどその半分強がこのコースに参加していた。

クラスのメンバーはなぜかギリシャ人が多く、その他イタリア、クロアチア、ドイツ、アメリカ、カナダ、インド、トルコ、中国、日本…という具合。簡単な自己紹介をしたのだが、バックグランドは多様で、法律、政治経済、建築、音楽、マーケティング、工学、製薬など。ただみんな経済学に関しては無知のようで、とりあえず私も一安心(笑)。

と思ったのもつかのま、いきなり10分間のテストを受けさせられる。選択法だが、経済を学んだことのない私にとってはちんぷんかんぷん。とりあえず丸だけつけておく。みんなも同レベルなんだろーなーと思っていたら、採点後にトップスコアの4人の名前が発表され、なぜかよくわからないが私の名前が入っていた。なんだかイタリアに来てから強運続きで怖い。

学生もネイティブ英語の人が多くないので、みんなアクセントがあり面白い。教授もアクセントがあって授業は和やか。まだ初日なのでぜんぜん簡単だった。

朝8時半に始まったセッションも、ようやく午後1時半に終わる。もちろん途中で休憩はたくさんあるのだが、イタリアではどうやらこの8:30-13:30セッションがどこでも共通のようです(銀行とかお店とか)。今日はお昼にカフェテリアに集まり、学長招待でランチがサーブされた。さすがイタリア、赤&白ワイン、プロシュート、サラミ、チーズと豪華なアペタイザーが続く(といっても立ち食いだし、現地では安価なんだけど)。ラザニアなどもでて、なんだか久しぶりにたくさんおかずを食べたな、とふと思う。自炊だと11食1おかずになりがちだな、なんてことを思いながら午後のイタリア語のテストのことも忘れて、しばし白ワインを楽しむ。飲みやすくておいしい。

イタリア語は全く勉強していないので、テスト1枚目を終了した時点で退席。わからない問題に時間をさいてもしかたないので、とっとと終わらす。その後早速Housingオフィスに行き、先週金曜に見たアパートの契約希望を伝えに行く。

と、ところが!ここで落とし穴が…。あんなに口をすっぱくして犬がいることを伝えたのに、今さら大家さんが犬が大丈夫か確認するから待ってくれ、と言ってきた。ミラノではどうやら建物によって規制があり、動物を中で飼えるかどうかが制限されているらしい…。うーん。明日までまたないとわからないが、アパート探しは結構大変(というか物件がそもそもない)ので、ぜひこれでばっちり決めたいもの。最初はへこんだが、まあこの時点で私ができることはない、と考え、帰り道のスーパーで現実的な買い物をする。

現実的な買い物とは…シャンプー&リンス。イタリア語がわからない私にとっての選択ポイントは、パッケージの色(見た目)と匂い。私の中でバスルームは緑にするぞ、となぜか想像がふくらんでいたので、緑のかわいらしいパッケージを選ぶが、どうみてもそのパッケージにある女の子の絵はパーマっている。これはパーマ用らしい。私はパーマじゃない。しょうがないので緑は断念し、紫だけどストレートの髪の女の子の絵で、パッケージが可愛く、匂いもよく、そして安いシャンプー&リンスを購入。今晩さっそく使ってみよう。

しかし、パッケージから選ぶとは私もやっぱり商業的なマーケティング戦略のいいカモなんだろうな。でも貧乏生活だからパッケージかつ低価格な商品を選ぶあたり、私もなかなか経済的じゃない、と自己満足に浸る。

No comments: