Sunday, April 15, 2007

2nd week: France 3度目のトライ


リフト(緑)、登り(赤)、下り(青)
--------------------------------------------------------

Grands Montets のスキー場からさらに奥に氷河がいくつかあります。その中のひとつ、Amethystesと呼ばれる氷河があります。こちらは昨年のイースター休暇でも行ったところ。ただし高度3000メートルで断念。今回はスプリットボードで再チャレンジ。

といっても、Grands Montets のスキー場で登れるところまで登り、そこから氷河に降りてさらにトレッキングをするのですが、なにせこのスキー場のケーブルカーが並ぶ並ぶ…。上までいくのに約2時間かかります。結局、2度目のトライも時間切れで3300メートルぐらいまでしかいけず。

そして3度目の正直(笑)。この日はどんなことがあっても上まで行くぞ!と気合も入ります。シャモニーエリアのBCガイドブックにも、「最後の30分の登りはきついけれど、それを越えた時の頂上からの風景はとても報われる」とあったもの。絶対、今回こそは、登ってやる~。



そして。ようやく到達。3500メートルです。到着したのは午後3時半すぎ。な、長かった。ここからの風景は写真をご覧ください。言葉はいりません。遠くにはスイスのマタホーンも見えました。







↑ 勝利の微笑み。あははは。すでに真っ黒いですな。

そしてここから滑るのですが。いや~。登りに熱心すぎて(笑)、そして高地過ぎて、さらにトラックが多くて、息は上がるわ太腿は疲れるわで滑りは最悪(涙)。それでもこの充実感。いや。がんばったよ。がんばった。えらい。私。

No comments: