Friday, April 20, 2007

自宅待機


外はいいお天気です。テラスもいい感じです。でも今日は自宅待機。なぜなら… 待ちに待った?彼のスプリットボードがアメリカから配達されるらしいから。

特注らしくて(カタログでは普通のボードしか扱っていないらしい)製作だけに数週間待ったようです。通常、海外からの品はたいていドイツの通関でストップがかかり、そこから葉書でお知らせが届き、わざわざ出向いて関税を払って荷物受け取り、というパターンらしいですが、今回はFedExがそういった関税も取り扱うようで直接配送になりました。

でもここまでの道のりが結構笑える。まず、先週あたりアメリカのメーカーから連絡があり、「FedExが配達できないといっているけど、住所もう一度教えてくれ」。なんなんだ?と思い再度住所をお知らせ。そしたら本日FedExより電話があり、「住所まで行ったけどあなたの名前(ラストネーム)がわからずベルを押せませんでした」。

な、なんと、あて先には彼のファーストネームだけが書かれていたらしい。

そしてアパートの玄関のブザーは居住者のラストネームで記載されている。

あはははは。大笑いしてしまいました。で、FedExによると、ラストネームもわかったので本日再配送します、とのこと。その際関税120ドルも徴収いたします、ですって。というメール&電話が彼から来ました。よろしく、と。

よろしく?

って関税私が払うの?

ということで近所のATMでお金をおろして、朝からスタンバっています。

しかし。家にいるとやることが決まっていますな。食べる、ネット、食べる、ネット。こんだけ食べるものが家にあるのに、お金をおろしに外に出たついでにコーヒーとチーズケーキまで買ってきてしまった。なんだかお駄賃が必要な気がして(って私が払っているんですけど)。毎朝走っているのが意味ないじゃん。と一人でつっこみをいれてみました。

あ~まだかな~。

No comments: