Saturday, April 14, 2007

1st week: Austria 初めてのスプリットボード


初日にキャンピングカーをピックアップし、10時間ほどかけてオーストリア入りしました。今回のキャンピングカーは前回よりも大きく、前方と後方にダブルベッドがありました。すごい!

まずはオーストリアの Praxmar という所で今回初めてのツアーです。いろいろ計画を立てたのですが、この時ヨーロッパで一番過去1週間の積雪量が多かったのがオーストリア。それ程人気もないエリアなので(笑)空いていてなおかつ雪もいいだろうということでとりあえず数日オーストリアで雪を楽しむことにしました。

この日は私にとってもビッグデーで、初めてのスプリットボードです。写真のようにボードが二つに割れ、スノボのビンディングを縦方向に付け直し、スキンを裏に張って登りはじめます。これまでスノーシューに慣れていた私にとっては大苦戦。スノーシューではつま先にギザギザが付いているので滑らないようにするためにはつま先に力をいれるのですが、スキー(スプリットボード)ではかかとに体重をかける感じで歩く必要があります。さらに、方向転換(スイッチバック)の時にバレリーナのように(笑)足を開かないといけないのも初めて。

彼に怒られながらも、歩きましたよ~。また、久しぶりのバックカントリーだったので息もすぐに上がり、まったく体が言うことを聞きません。もう何人の人、いや何十人の人に追い抜かされたか…。おかげで頂上付近に行ったときはもう自信喪失で涙目になっていました。

が。この新しいスプリットボード。かなり滑りがよいのです!新雪だったこともありますが、これまで使っていたボードや先日購入したボードに比べて硬くて長いので安定感があり、雪の上を本当に「滑る」ように駆け抜けてゆくのです。久しぶりだったのに、とても上手に滑れて大満足!

翌日はさらに車で1時間ほどの Kuhtai というエリアでひたすら練習。30分ぐらい登ってはスノボで降りてくる、というのを5回ほどやりました。まだまだ息は上がるけど、初日よりましになった二日目。北向き&林の中の斜面だったので、雪も守られていてソフト。他の人も余り来ないようでトラックもほとんどありません。素晴らしい!


雪の中を歩く私。そしてそれを追うロイド。


そして雪を楽しむ滑り!



キャンピングカーからはこの日滑った斜面がきれいに見えました。

No comments: