Wednesday, April 25, 2007

ドリアにまつわる話

数日前からどうしても食べたくなって作りました。3段ドリア。ライス、ホワイトソース、トマトソースです。


以下は単なる思い出話。

最初にドリアを食べたのは中三のとき。高校受験の時期で、受けようかなと思った学校を父親が連れて行ってくれました。そのうちのひとつがA山学院高等部。青山にあります(そのまんまだわ)。キャンパスは全く覚えていません。覚えているのはチェックのミニスカ&ルーズソックスの女子高生が多かったのと、その後にランチで行ったレストランで初めて食べたドリアです。私の好きなクリームソースとトマトソースが両方入っているとは。15歳の少女には衝撃的でした。ものすごい感動したのを覚えています。

結局高校はその後にみたこちらの敷地の大きさに魅かれ、埼玉へ。中学のときって「田舎から都会に行きたい」みたいな願望はあっても、やっぱりキャンパスのでかさとか田舎系に惹かれちゃうんですね。ちなみに私は「電車通学がしたい」という願望もありました。で、高校の時はよく姉と待ち合わせて土曜の帰りに春日部で(ローカルですね)ドリアを食べました。懐かしい青春の味。ちなみに家族は千葉在だったのに、兄、姉ともに埼玉県内の高校に通ってました。なんじゃそりゃ。

それ以来とんと食べていなかったドリア。一度働いている時にお台場のサイゼリヤで食べたっけ?その時はドリアより、サイゼリヤのあまりの安さに感動。それがなぜいったい再び食べたくなったかというと、こないだポレンタにクリームソースをかけてオーブンで焼いたらかなり美味しかったのです。なんだかこれってドリアに似てない?って思ったら異常に食べたくなった、というだけの話。たいした話じゃなくてすいまそん。

No comments: