Saturday, February 18, 2006

Human Resource (test)

終わりました。ようやくテストが。

この授業はようは人事の話です。毎回3時間の授業のなかで理論とケースをカバーします。トピックとしては人事戦略、採用、トレーニング、勤務評価、給料制度、そしてリストラについてでした。ケースとしてでてきた幾つかは結構興味深いものがあります。

例えば Southwest Airline はカリスマ的存在のCEOのもと、カスタマのためにフレキシブルに働く、というのが基本のようです。面白かったのが、バケーションのため Southwest を予約したお客さんが当日犬をつれて現れ、犬を飛行機に乗せれないとわかった時の対応(そもそもいきなり犬を持ってくる人もすごいですけど)。通常なら丁寧に断りますよね。ここではなんと対応した従業員が「バケーションを無駄にするのはもったいないので、ぜひ行ってきてください。その代わり、犬は私が預かって面倒みます」といったとか。これかなりすごい。

モトローラでのケースでは社内トレーニングの充実について、でした。モトローラでは単なるシステマチックなトレーニングシステムではなく、モトローラ大学というものを社員向けにつくってしまったようです。そして品質管理の合言葉である「シックス・シグマ」(正規分布でSDプラスマイナス6以内= 99.99...% の品質管理を徹底しよう)というコースにいたっては従業員必須科目のようです。

などなど。ケースは面白いのですがいまいち理論がすっきりしません。ケースから私が考えることと、先生が教えてくれる事にいくつも食い違いがあるからです。例えばリストラの時はネガティブな影響を社員に与えてしまう、という教え(by 先生)。私の意見では、でも逆に言えばリストラになっても私は解雇されなかった!というのがポジティブな影響にはならないのかしら?と考えてしまいます。超ポジティブ・シンキングなんだかわかりませんが、どうやら私には人事は向いていない、というのがこのコースの結論。あーでも終わってよかった。

No comments: