Monday, February 20, 2006

Cost Control Management (test)

コスト・コントロール…。かなり奥が深い授業です。製造費の計算、振り分け方から始まり、最後はコスト分析をもとにディシジョン・メイキング(社内製造にするかアウトソースするか、製造中止にするか、などの決断)を下すところまでカバーしました。

製造費:直接製造にかかわる人件費や材料費は簡単にトラックできるのですが、間接費をどう振り分けるのか、が問題になります。例えばかばん工場で大量生産のかばんと手製のかばんを作っている場合、光熱費などはどのようにこれらの製品に関連付けるのか。方法によってコストは大きく代わり、いわゆるトゥルーコスト、というのは存在しないのです。

ここで私はいつもつまづきます。なんで答えがないコストを計算しているんだ???

とはいうものの、週末に集中勉強したのでなんとなく概要が見えてきました。そんな中でテストを受けたら、なんとテストはこれまで学んだツールを実践に使用したケーススタディ。ようやく概要がつかめて、一つ一つのツールをなんとなく理解し始めたところ。こんな私に応用編であるケーススタディはできません…。というのが玉砕の理由です(涙)。あーでも再試、本当に受けたくないなーーー。

No comments: